2006-04-15(Sat)

AVeL DVDドライブ換装 その後(1)

上手く行ったかのように見えた AVeL LinkPlayer の DVDドライブ換装だが、市販タイトルでまだ挙動がおかしいものが存在する。
どうやら2層記録されたディスクがダメっぽい。

そういや俺は2層を焼ける環境がないから、-Rも+Rも1層だ。市販タイトルがダメなのではなく、2層DVDがダメなのかもしれない。

2層を挿入すると、キュルキュルとシークするも「ディスクがありません」の表示になってしまう。
決定ボタンや再生ボタンを押すと再度シークするけど、再生されず。
OPENボタンを押すとフリーズする。

換装したドライブは2層に対応しているし、ファームも最新だけど、原因は不明。
・・ちっ。

2層の認識は今後の課題ということで。
2006-04-08(Sat)

AVeL DVDドライブ換装

AVeL LinkPlayer2 というネットワークメディアプレイヤーで、自宅サーバー内の AVI ソースなんかを家の別な場所の大画面でウハウハという事をやっているのだが、内蔵 DVD ドライブの調子がかなりよろしくない。

どうよろしくないかというと、DVD-Video を認識しない。上手く再生されない。
もしくは認識しても DVD-Video として再生せず、フォルダ構成を表示してしまうといった感じ。
これは自分で焼いた DVD 以外にも市販の DVD でもキュルキュルと頑張った挙句に止まったりしてしまう。

オフィシャルの FAQ を読むと、メディアの相性の問題とされているが、市販タイトルが見れないのはちょっと悲しい。
型番でいうと俺のは AVLP2/DVDG-2 で、この前の機種では DVD の認識率が悪いからと DVDドライブを換装する人も結構居たようだ。(もちろん自己責任)

俺も修理に出すのは面倒だし(保証も切れたし)、自分で換装できるならそれが楽でいいや。と、安い DVD ドライブを購入してみることにした。

続きを読む

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link