2006-07-30(Sun)

ウィルスセキュリティZERO使ってみた

以前以前に書いたとおり、半年以上ライセンス期間が残っているウィルスバスターのファイアウォールが、ローカルを遮断したりしなかったりという困った状況になっていた。

ライセンス期間といえば、ウィルスセキュリティZEROが出てたなぁと。(正確にはウルスセキュリティと大きい「イ」で書くらしい)
年間更新料無料で Windows VISTA のサポート終了まで、ず~っと 0円 。
じゃあ、困ったチャンのウィルスバスターを残りの期間使わずとも、早いうちに乗り換えちゃおう!と思い立ち、早速購入。
インストールして1日ほど使ってみた感想と、注意点を書き留めてみた。


続きを読む

2006-07-28(Fri)

W-ZERO3[es] ですって!?

今の FOMA を買う前に非常に悩んだ W-ZERO3.
その W-ZERO3 に新機種がでましたね。
スペシャルサイト
wzero3_es.gif

今使っている PocketPC とケータイを1つにできるなんて、なんて素敵なんだ!と思いつつ断念した初代 W-ZERO3.
今度のは、とってもスリムで実用性も高そう。
こんなにスリムなのに640x480の解像度はそのまま!
いいな~なんで断念したんだっけな~・・
あ、自宅の周りにアンテナがなかったんだ´・ω・`
2006-07-27(Thu)

ウィルスバスター使えねー・・

この間も書いたが、ウィルスバスターが正常動作しなくなり困っている。
(まだ何もしていなかったのか!俺!)

普通にメインマシン使ってるでしょ。

ローカルサーバに接続できなくなるでしょ。

ウィルスバスター開くでしょ。
vbuster01.gif

FW の設定見たくなるでしょ。

クリックするでしょ。
vbuster02.gif

落ちるでしょ。

これじゃあ、どうしようもないでしょ(怒)

でも何故かウィルスバスターは常駐してて、ローカルにも繋がるようになるという怪。
期限が半年以上残っているのにアンインストール+再インストールして認証されなかったらどうしよう・゚・(ノД`)
ごめんよノートン先生、次は先生を選ぶからね。
2006-07-22(Sat)

トラックマニアをハンドルで遊ぶ

スタントマンは空に向かって飛び交おうでは無いでしょうか?
という日本語に激しく疑問を抱きながら、トラックマニア サンライズ エクストリーム(TMS)を購入した続き。
tms_package.jpg

いまどきのゲームであれば素でハンドルコントローラに対応していると思いきや、ステアリングのみアナログを検知している様子・・。
アナログパッドであればX-Axis方向+デジタル2ボタンで遊べるけども、ハンドルコントローラならやっぱりアクセル/ブレーキはペダルで遊びたい。

というわけで、GTForcePro を PC に接続した際、同時にインスコされるプロファイラ機能を使ってボタンをペダルに割り当ててみた。

続きを読む

2006-07-22(Sat)

PS2 用 GTForcePro を PC で使う

ゲームが進化するにはデバイスが大切だっ!
ってことで、PS2 用のハンドルコントローラ GTForcePro(Logicool製)を PC につなぐ。
gtfp_package.jpg

ハンドルコントローラは過去に MS製 SideWinderWheel を所持していたが、シフトがパドルだしボタン数も少ないし、固定できるテーブルも非常に限られていると弱点が多いので売っ払った。
GTForcePro は数年前に発売されて間もなく PC で使用できる事を知り購入。もちろんフォースフィードバック信号も受け取る(振動やハンドルが引っ張られたりする)し、ハンドル2.5回転モードも実車感覚で楽しい。
久しぶりにサイトを覗くとドライバが新しくなっていたので更新してみる。
(アップデートは去年の2月か(^^; )

さて、GTForcePro を PC に接続するには、同じ Logicool の Wingman 用のドライバをインストールするだけで動いてしまう。

続きを読む

2006-07-22(Sat)

トラックマニア 買ってみた

ポイントが溜まっていたので HL2 エピソード1でも買おうかとヨドバシへ。
すると新作棚にトラックマニア サンライズ エクストリーム(TMS)発見。
へーこれが噂の・・。って事で TMS を購入。( HL2EP1 はまた今度にする)
ちなみに TMS はこんなゲーム↓

インスコして少し弄ってみる。
まだ序盤で淡白な感じがするけど面白い。レースゲームというよりは面クリ型アクションなレーシングゲームという感覚がするのは俺だけ?
醍醐味はネット対戦やコンストラクションコースのアップロード/ダウンロード等らしいが、まだそこまで試していない。

マニュアルにはキーボード操作しか載っていなかったけど、アナログパッドは使用できた。
但し、アクセルとブレーキはデジタルボタンにしか割り振られていない様子。
ハンドルで遊ぶと楽しそうなのでもう少し弄ってみる。
2006-07-17(Mon)

やっと仕事が一段落

見積もりの有効期限と仕様に合わせた再見積もりは大事だな。
ともあれやっと一段落。

家のサーバーに貯めてあるヤンタンを聞きながら仕事するのが好きなのだが、なんだか数日前からローカルネットワークに繋がったり繋がらなかったり。
PING を試すとサーバーからメインマシンであるクライアントが見えていない。ファイアウォールが原因のよう。

以前までずーっとノートン先生を使っていたが、CPP.EXEだっけか、異常終了したり PC が重くなったりするので、数ヶ月まえからウィルスバスターを初導入していた。

んで、メイン画面→ネットワーク管理→パーソナルファイアウォールと進むと、「設定の読み込みに失敗しました。」で落ちる。なんだそれ。
エラーコードは err=5428-293, hr=0x80040201 ということで、トレンドマイクロのサイトを調べるも直接の解決策は無く、類似したトラブルシューティングを試してみるが改善されず・・。
やっぱ今年もノートン先生にしておけばよかった・・。

まあ、そろそろクリーンインストールをしたいと思っていた所だから良いちゃ良いけど・・OS の再インスコって体力消耗すんだな~。



今度 OS を再インスコするときはリカバリ系のソフトも導入するべきか・・。検索すると結構でる。



復元で検索するとデータ復旧ばっかり引っかかるな。
なんだっけ、ノートンの環境復元ソフト・・。
いや、マイクロソフトの無料リカバリソフトって無かったかな?
うーむ、調べたいが眠いので今日はやめ。
2006-07-11(Tue)

マイアテのコクピット

書きたいネタややりたい事は沢山あるのだけども、土、日、月とハイピッチで仕事をしまくったら、もはやとてつもなく睡眠が足りない。
短時間でアップできるネタ・・ということで、夜も遅い帰宅途中に撮っておいたマイアテのコクピットなど・・。
ate_cockpit.jpg

スカッフプレートはご存知EL発光の海外品。
友人に手伝ってもらいながら、汗だくで去年付けた。
ナビはカロの前の前の型・・。壁紙は適当な画像で自作しますた。
比率が変だから面倒くさいんだよな。新しい NaviStudio では壁紙作成と転送が可能だとか。
需要は少ないと思いますが貼っときます。JPGそのまま転送すればイケるでしょう。
タイプ1
mazda_logo01.jpg

タイプ2
mazda6_01.jpg

2006-07-05(Wed)

リストビュー第6回 マウスの当たり判定

小休止 7 8 回

第6回 マウスの当たり判定

久々に ActiveBasic の続きを書こう。

えーと第6回はなんだ、マウスカーソルの当たり判定だったか。
リストビューをクリックした位置の、インデックス番号を取得したいと思う。


とは言っても、難しいことは何もない。全自動で返ってくる。
例によってこれまでのソースに追加する。

続きを読む

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link