2006-08-18(Fri)

ウイルスセキュリティ と ソケットエラー10106

リビングに3千円PCが置いてあり、それを使い物になる端末にするべく、ルータと子機カードをNfinitiモノに変えてみた。(確かに早くなったが、今回は別の話)

ローカルは繋がったのだが、インターネットに出られなくなり悩む。
ソケットエラー 10106 。

色々調べるとウィルスセキュリティ2005の使用ケースで似たような症例を見つけたので、ウイルスセキュリティZERO をアンインスコしてみた。

すると、さっくり繋がった…。

ま、ZERO は再インスコが気軽にできるようなので良しとする。
再インスコは後日。
寝る。
2006-08-06(Sun)

岡田寿也(オカピー)

久々にだらだらとネットをぶらついて、何気なく「めちゃイケ」のサイトにたどり着いた。
ふとリンクを見ると、オカピーのページが!

あー懐かしいなあ、オカピー。
10年位前になるのではないか?
俺がまだ会社の机の下に布団を敷いて仕事してた頃だ。
机に装備したゲームギア+TVチューナーパックで、仕事をしながらバラエティ番組を満喫していたなあ…。(もちろん仕事を満喫していたんだ)

オカピーの曲は前から正規品で欲しいと思っていたのだが、ちっちゃい小西Pがカセットで販売しちゃったからね。

オカピーのページでは、知っている人にはお馴染みの「永遠より続くように」の視聴ができたし、何よりインディーズCD『Cultivate my field』が1000円で購入できるようだ!
CDには名曲「君の一生懸命」も収録されているし、切手1200円分を郵送すれば購入できるらしいので、今度郵便局に行ったとき切手を用意しようと思う。

オカピーのキャラを知らない人は「永遠より続くように」の視聴で寒いものを感じるかもしれない。その場合は無理に勧めない。彼はスイスなんだから。
2006-08-01(Tue)

ウィルスセキュリティZERO その2

ウイルスセキュリティZEROを使い始めて3日ほど経った時点での感想。

良い点:
軽い。
ノートン先生の時は、組み込みが終わる前にスタートアップが始まっていたようで、ガリガリガリガリ 中々 PC が使用できる状態にならなかった。
ウイスルセキュリティZERO にしてからは直ぐに PC が使用できるようになった。(というかこれが本来の PC の速度なんだが)

起動時間は変わらないよ。
スタートアップの内容が起動し終わるのが早くなったという事。

悪い点:
メールチェックが弱い。
「“迷惑メール”という項目があるのにスパムの分別機能は無い」という事を前回書いた。
んで、ウィルスチェックだけはしっかりやっているのだろうと思っていたのだが、EXE(実行ファイル)を圧縮して添付する機会があり、送信したところウィルス警告が出た。

もちろん、感染はしていないし、ウイルスセキュリティZERO自身でそのファイルをスキャンしても問題は無いファイルだ。

どうやら添付ファイル内の実行ファイルはチェックするようだが、実行ファイルのウィルスチェックまではしていないようだ。
圧縮ファイルの中まで見ているのにね。

警告にて「なにもしない」をクリックし、無視して送信する事が出来たが、その後右下に「悪質なファイルを送信しました」アラートが再び表示された。
チェックしていないなら、せめて「悪意のある可能性があるファイル」とかにして欲しかったな。
プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link