2007-11-24(Sat)

Canon PIXUS iP4500 CD/DVD 印刷テンプレート(イラストレータ)

iP4500のCD/DVDトレイ印刷用のイラストレータテンプレートを作ってみた。

必要な人は右クリックして保存。(Illustrator9.0形式)
iP4500cd_dvd_tray_template.ai.txt
※アップロード制約のため拡張子.txtを付けたので、ダウンロード後は除去して.ai にして下さい。

印刷するときはプリントダイアログからプリンタのプロパティを開き、

基本設定タブ:
用紙の種類→プリンタブルディスク
給紙方法→ディスクトレイ(プリンタブルディスクを選択すると自動的にディスクトレイになる)

ページ設定タブ:
用紙サイズ→CD-RトレイF

以上のように設定して印刷すればテンプレート位置に印刷されると思います。

テスト印刷はスピンドルパックによく付いてくるキズ防止用プラ板と普通紙をうまく使ってダミーのプリンタブルディスクを手作りした。
市販品でテスト印刷用のディスク大の用紙が売っているらしいが買いに行くのが面倒だし勿体ないので手作り。

自己責任で取り組んでください。
2007-11-20(Tue)

オイル交換した

昔、通勤路だった途中に割と安心できそうなガソリンスタンドがある。
最近では別の道を通る都合上、ガソリンは違うスタンドで入れているが、オイル交換だけはその「安心そうな」スタンドで行っている。

巡りが悪かったんだろうな。
おぼつかない様子の若い子が懇切丁寧に対応してくれたのだが、オープンなガラス張りの作業場から見えるのは手際の悪さばかり・・。
アテンザはリフトアップしても直ぐにオイルを抜くボルトが見えない。プレートで隠れている。
プレートのボルトを外す順番を-ちょっと予想すれば判るだろうに-重力でプレートにストレスを与えたうえ、最後のビス1個を外して-これも普通予想できると思うが-あわやプレート落下の危機。
最後はお約束のようにリフトを下した後にプレーとつけ忘れ・・。

対応は丁寧なんだけどね・・。
この様子だとオイル・エレメント交換もちゃんとやったのか心配・・。

どこか安心して任せられる店はないものか。
ディーラーが一番いいんだろうけど・・。

2007-11-13(Tue)

Hello! Android のつづき

eclipse_HA00.jpg
やっぱり
http://code.google.com/android/intro/hello-android.html

を見ながら「こんにちは!」してみる

Android SDK 環境を整えた Eclipse から File → New → Project を選択し、Next
ツリーから Android を展開、 Android Project を選択して Next
Create a new Android Project resource ってダイアログにプロジェクト名やプロパティを入力(このへんは上のリンクに画像入りで説明してあるのでそのとおりに)して、Finish

続きを読む

2007-11-13(Tue)

Hello! Android

こんにちは究極超人あ~る
Andoroidのサイト
http://code.google.com/android/intro/installing.html

を見ながらEclipseでAndroidの環境を作ってみる

EclipseのサイトからEclipse Classicをダウンロード
Androidのサイト
からからAndroid SDKをダウンロード
2つとも適当なディレクトリに展開する

JDK5 か 6
がインストールされていないならインストールしておく

展開したEclipseを実行する
eclipse_title.jpg

ワークスペースを聞かれたら適当に指定する
作成するプロジェクトがワークスペース内に構築される
eclipse_workspace.jpg

続きを読む

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link