2009-04-27(Mon)

バッファローのPF-50WGを購入

デジタルフォトフレームは「操作したくない」ものでしょ?(いきなり同意を求める)
電源を入れたら最新のアルバムを順次表示してほしいよね。

バッファローのPF-50WGを購入しました。
画面も大きくてクリア。リモコンの操作性もいいし、無線LANもDLNAもサクっと繋がる。

pf-50wg.jpg

と褒めておいてナンですが。
いくら操作性が良くても、操作なんかしたくないワケですヨ。
一度設定したら電源入れるだけで最新のアルバムを順次垂れ流して欲しいわけです。

そのあたり一番期待して(ある意味信じて疑わずに)いたのだけど、USB,メモリカード類,Webアルバム,DLNAと、外部からの画像読み込みの全てにおいて最新状態を取得してはくれなかった…。鬱だ。

外部メモリ類はスライドショー中に抜くわけにいかないので仕方無いとして。

Webアルバムは一番期待していただけにショック。
アルバムを参照した時点か、あるいはスライドショーを開始した時点か判らないが、その辺りで一覧を取得し、画像は本体メモリに蓄えて表示するみたいな挙動だった。

つまり、PF-50WGでスライドショー中に、オンラインのアルバムに画像を追加してもPF-50WGには追加されないし、逆にオンラインの画像を削除しても変化がなく、削除した画像も含め表示され続ける感じ。

一旦スライドショーを終了して、アルバム選択をしなおしたりしてから再度スライドショーを実行すれば最新になる感じ。
いゃ~ん。操作したくないヨー。

次にDLNAも試してみた。

続きを読む

2009-04-20(Mon)

ビデオカードお亡くなり

朝、PCをスリープから復帰してもモニタが映らなかった。
(信号は来ている。モニタのスタンバイは解除され黒い画面になっている。)

今までも稀にそういう事があったが、リセットボタンを押すことにより休止状態からの復帰画面に100%移行して戻っていた。これがVista側の問題なのか、ビデオカードの不調から来ていたものかは不明。今考えるとビデオカードの不調だったのかも。

自分でも何を考えたのか、今回はブラインド状態でパスワードを入力してみた。
HDDランプから見てOS画面に戻ったようだが、画面は黒いままだった。

仕方なくリセットするものの、リセットがかからず。電源ボタン長押しでリセット。
しかし、、BIOS画面で多少の乱れを確認。
その後何度やってもローディングのマーキー以降進まなくなってしまった。

セーフモードは正常に起動するので、ビデオカードの解像度(或いはドライバー)あたりで止まっているようだ。つまりビデオカードがお亡くなりということらしい。

昔のビデオカード(GF5700FX)に差し替えたら、案の定あっさり起動。
仕方ないので、しばらくはこれでVistaを動かす。AGPなんて今からお金出したくないし。

起動後早速ドライバを最新にしてWindowsエクスペリエンスを実行。
ゲーム用評価が3.3になってしまったが、エアロ用評価は4.2と変わらない。
そんなもんなんだ。。となんか変な安心。

65W版のCore2Quadが出たし、Windows7に合わせて環境にも財布にもエコな1台を組む準備したい今日この頃。
2009-04-15(Wed)

Papervision3D でブロックを崩してみる

pv3d で基本的なことをやってみる。
とりあえず、以下の要素を入れてブロック崩し(のデモ)を組んでみた。
* 当たり座標は2D
* ブロックはXMLで配置したものを読み込んで配置
* 音を鳴らそう
* オブジェクトの消去(ブロック消す)
* 酔うようなカメラの動きと画角
* ちなみに全部ブロックが消えても何も起こらない

-- 2017/05/08 --
もうFlashはアレなんでswfは削除しました。

以下ムダが多くて長いソース。

続きを読む

2009-04-13(Mon)

GeForce Drivers 182.50 出た。フルスクリーンで最小化が解消。

ちょっと古いけど、GeForce Drivers 182.50 が出たっつーので速効入れてみた。
nvidiaコントロールが微妙に変わっていて、へぇ~なんて触ってそれ以来気にしなかった。

ところが今になって気づいたけど、前のエントリで書いたDirectXなゲームやエミュで、フルスクリーンで最小化されるという症状が解消されているという!
あーよかったよー。
プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link