2011-01-29(Sat)

車検、そしてマフラーのサビ

といわけで初代アテンザを車検。

毎度マツダのくせにトヨタで車検する。

好きな車と好きなディーラーは必ずしも一致しないのだ。


Vベルトというのが背中から減るタイプだそうで、見た感じ確かに減っていた。

まだ大丈夫とは言われたが、2年後は他のお金もかかりそう。

Vベルトは今回新調しておく。

v_belt0.jpgv_belt1.jpg

うむ、綺麗になった。

あとはエアクリーナーとエアコンフィルタの交換をお願いした。

他の駆動系消耗品は特に交換はなかった。

ブレーキパッドも交換の必要はないとのことだが、次回交換であろう事を考えると出費的にタイミングは悪い。

ブレーキ踏まずに4年乗るか(ぉぃ

そして、残念なことに、マフラーのサビはたくましく進行中との事。

liftup.jpg

わがままを言って車検終了後に再度リフトアップしてもらった。

sabi1.jpg

時と融雪剤は残酷なまでに私の宝物を蝕んでいく。

sabi0.jpg

しかし、この左の素材(鉄か?)と右の素材(何だ?)で錆び方が違う。

まるでMACのキーボードが日焼けして赤茶ける部分と、いつまでも白く美しい部分で分かれるように。

全てを美しさが保たれる素材で作れないものか、などと素人は考えてしまう。

sabi2.jpg

おなかの下までサビサビだ・・。

錆止めが可能なものならしたいところだが、マフラーは内外から錆びるものだそうで。

致し方あるまい。

全部で1時間20分程で終了。

車検のシールも1週間で速やかに郵送されてきた。

これからも大切に乗ろうと心に誓う今日この頃であった。

2011-01-19(Wed)

車検が近い

初代アテンザもう7年か。

7万キロ乗った。

まだまだスコブル調子がいい。

車検の予約ついでに担当さんに見てもらった。

あとで沢山お金がかかるのも嫌だし、見た目まだ大丈夫そうでも年数的に換え時なパーツは、なるべく換えてみる方向で、あとは現在のサイフと相談する感じで。

交換するパーツは天気のいい日にでも写真とっとこ。

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link