2014-12-29(Mon)

SSD と GTX970 がやってきた!の巻

瞬間的に、いつものフリーズと違う予感がした。
気のせいか基板の焼ける匂いが鼻孔を突く。

半月前の忙しい最中、実はマウスだけでなく電源も逝ってしまわれた。

ウィンドウを閉じた瞬間にフリーズしたが、リセット長押しや電源ボタン長押しでも電源切れず。
主電源でOFFにしたところ、二度と電源は入らなかった。

マザーボードか電源か。HDDは無事なのか。バックアップは何処まで取れている?
ああ面倒くさい面倒くさい。忙しい時に限って…。

色々試してみて電源が逝ったと判断。
元々、前のPCから使いまわした450W電源。寿命だろう。

今回は700W前後にしておこうとショップで物色。
オウルテックの750W(80PLUS GOLD) SSR-750RM を購入。

帰ってから、なんか去年のモデルっぽいことに気づく。ま、値段的にもこれでヨシ。
ともかく仕事再開が最優先。
写真撮影も忘れ、いそいそと交換作業。無事復帰できた。

dead450w.jpg
<こちらはお亡くなりになった450W鎌力さん。キレイだろ・・でも以下略>


HDDはとりあえず動く様子。
しかしCrystalDiskInfoで久しぶりにチェックすると、代替済みの不良クラスタが出始めていた。
次はストレージか…と思いながらも、忙しさが一段落付くまではドキドキしながらこのまま使い続けた。


そして、一段落。

ストレージを交換するために重い腰を上げる。
ああ面倒くさい面倒くさい。

ただ交換するのはシャクなのでSSDへのステップアップを考える。
そう言えばビデオメモリも足りていない。
ディスプレイ環境を広げたから総計668万ピクセルを扱うにはGTX640では到底力不足になっていた。
というわけで以下の3点を交換することに。

- SSD: CFD 256GB CSSD-S6T256NHG6Q
- HDD: WD Green 3TB WD30EZRX-1TBP
- グラフィックボード: ASUS GTX970 TRIX-GTX970-DC2OC-4GD5
 (GTX970は、現チップセットには少々オーバースペックだけんども)

現在はHDDではありがちの HDD-0 (C:D:) + HDD-1 (E:) という構成。
これを SSD-0 (C:) + HDD-0 (D:E:) という構成にする。


まず 3T HDDへ D:E:のコピー。11時間を要した。

wd_green_hdd3t.jpg
<コピー中のWD Green 3T HDD>


次にHDDからSSDへのクローン作成。
EaseUS Todo BackUp を使わせてもらった。SSDに最適化してクローニング出来る。
これは予めD:を空にしておいた事と、元々C:が少ない事もあり20分ほどで完了。

再起動もなしにクローニングできたので不思議な感じ。
この素晴らしい EaseUS Todo BackUp はこちら↓
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

SSDに換装してPCを起動すると、初回Windowsの修復が走った。再起動不要クローニングの秘密はこの辺なんだろうか?
まもなく修復が完了し、何事もなかったように以前の環境で起動。

cfd_ssd256g.jpg
<SSD。 3.5インチマウンタが付いてきて有り難い>


うむ、爆速。

SSDの常時温度は予想より低く(フロントファン位置で18℃前後)、そのためか隣接のHDDも22℃前後となり、前環境(HDD2台とも26℃前後)より大分低くなった。
爆速もいいが、温度と消費電力低下のほうがまず嬉しかったり。

諸々テンポラリをHDDへ保存するよう考えてもみた。しかしSSDの恩恵もそこそこ受けたい。
結果、pagefileとusers, ChromeのキャッシュだけHDDへ向けるよう設定した。


最後にGTX970。

asus_gtx970.jpg
<確かにフクロウの目玉に見える>


デカい。
PCケース内にギリギリに収まった。
SSDにしたお陰でHDDマウンタ部に余裕ができたのも幸いした。

アイドリング中の温度は40℃前後でGTX640の時より低い。
そして60℃以下ならファン停止で0db。無音。

WUXGA 2枚 + FullHD 1枚でも余裕のよっちゃんイカ。
PhotoShopとIllustratorで同時にデカイファイルをガンガン開いてもスルスル。

GTX970に関しては一段落したご褒美で…とか思っていた。
しかし忙しくなる前に導入しておけば、もっと仕事が捗ったに違いない…。
どうせ買うならこういうマゾ的発想はムダだなと思った。orz

次はWindows10の頃にチップセットを交換して、脱皮完了という感じだろうか。
 
 
プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link