2016-12-08(Thu)

エアコンプレッサーの新調とタイヤ交換

13年間使い続けたエアコンプレッサーが遂に動かなくなった。
雪国であり2台分となる我が家にとって、シーズン毎のタイヤ交換はDIYが圧倒的にお財布に優しい。

先代のコンプレッサーも2万円くらいだったが、今回も同じクラスで2万円前後のモノを探す。
タイヤ交換1回2,500円として年間2回×2台なら、2年もすれば元が取れる。
他にも車内やPCの掃除にも役に立つし、一台あると何かと便利なのだ。

Amazonで物色し、こいつをポチる。

静音性とオイルレス(今ではほぼ当たり前なのか・・?)が決め手。

aircompressor01.jpg aircompressor02.jpg
高儀 EARTH MAN エアーコンプレッサー オイルレス 静音タイプ 25L ACP-25SLA
25Lタンクなのでインパクトレンチもストレス無く使用できた。(先代よりパワーもアップ)
静音性に関しては本当に驚くほど静かで、これならご近所に気兼ねなく使える。
レビューにある満充填時の「プシュ」音は従来のコンプレッサーと同じくらい。屋外なら驚くほどではない。
大満足。

aircompressor05.jpg

閑話休題

aircompressor03.jpg
左前のタイヤを外すと、ブレーキローターを止めているネジの1つが抜け落ちた。
少し前にブレーキ固着で交換修理してもらった側なので、車屋さんの締め方が甘かったのだろうか?

ハテどのくらいで締めたら良いのだろう。
ググると普通は外そうにも外せないくらいビスが固着しているようなので、持っているラチェットで最大級に締め直し、念のため落ちていない方のビスも増し締めした。

 
プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link