2013-01-28(Mon)

Let's Note CF-R5 に Windows8

win8cfr5.jpg
まだまだガンバレLet's Note R5!

ついカッとしてインストールした Windows 7 が思いのほかよく動いてくれていたので、Windows 8 も入れてみることにした。

キャンペーン中だし、メインのマシンには8はまだ入れたくないし。
実験には調度良いかと決心した次第。


Windows 8 アップデートアシスタントから、「設定とアプリを引き継ぐ」でアップデートした。

決済が済むとイメージを作れるってんで、直ぐにインストールせずに、念の為ISOイメージを作成。画面にも領収書メールにも、別段明記されていないけど、x86版アップデートDVDイメージということになるんだろうか。

消えるとヤなのでイメージを退避してから「直ぐにインストール」で進む。
時間がかかりそうなので、放ったらかして御飯を食べてきたら終わってた。



WiFiネットワークはインストール中に検出されパスワードを求められた。
しかし入力を間違ったらしく弾かれ、面倒くさいので「後で」で進めたが、インストール後にデスクトップに入ると、何もせずに繋がってしまった。「設定とアプリを引き継ぐ」バンザイ。

しかし、それらを引き継いだはずが、ホイールパッドのクルクル(Let's note 特有のリングをなぞるアレ)が効かない。
ホイールパッドユーティリティが Panasonic Misc ドライバーが無いよっつって起動しない。

Panasonicのサイトをザッと漁るけど出てこない(探し方が悪いと思う)。
そういえば Windows 7 をインストールした時のバックアップ(それもVista用だったと思うけど汗)があることを思い出し、さっさと漁るのをやめ、そちらからインストール。

UACに多少警告された気もするが、あっさりと完了。
ホイールパッドユーティリティも無事起動。クルクルできた。
スタートスクリーンでもクルクルでスクロールできる。

ただよく調べていないけど、Windows 8 起動直後では、スタートスクリーンでクルクルできない。
デスクトップに入った時点でスタートアップが起動されてホイールパッドも有効になる・・。なんだこれ。

Windowsエクスペリエンスインデックス計測してみる。
win8cfr5exp.png
Windows 7 の時とそんな変わんない。
(SSDには換装してません。ドノーマル+RAMだけ1.5Gに増設)

タスクマネージャが可愛くなっている。
win8cfr5taskmng.png

こんな貧弱なマシンなので Windows 7 の時は、スリープ復帰後のスワップが長かった記憶があるけど、Windows 8 にしたら、かなーり減った感じ。でもインストールしたばかりだし、使い込んでいくと判らないね。

スタートスクリーンもWin8アプリも全然興味が湧かず・・。
エアログラスも本当に無くなったんだなと落胆し。
ウィンドウの視認性が悪いという噂を身をもって確認した。そんな週末。

Windows 8 の「必要性」ってあるのかな。。
入れてもまだ判んない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link