2013-11-08(Fri)

NEXUS5はFOMA 3G契約で使えなかった

nexus5_001.png
NEXUS5がFOMAで繋がらなくて、Xiに契約変更した話。

現在Xperia Arcで「FOMAタイプSSバリュー」これを「タイプXiにねん」に変更。
ちなみに自分はモバイルルーター派なので、データ通信は前も今も契約していない。
結論としてはXiに契約したらサクッと繋がった。

注意点
Xperia ArcでFOMA認識してるうちに、wosimをインストールしておくべきだった。
今度FOMAの友人にSIM借りよう。
追記:SIMなし状態からでもインストールできた。→ SIMなしXperiaArcへwosimインストール

さすが田舎、常時LTEを掴む事ができず電波が切れる。
*#*#4636#*#*で「WCDMA only」などに変更してみる。
3G契約の時は出来なかったのに、変更出来るようになった。
納得いかんが、これで電波は切れなくなったようだ?ってことはやっぱり3G自体はイケるわけで?・・謎。


回想シーン。ホワワワ~ン。。..


端末到着。ワクテカしながら開封。
いきなりアップデートがあると何処かで読んでいたので、SIMを挿さずにWiFiだけセットアップ。

ひと通り準備が済んで、ロック画面。
もともとFOMAの時からminiUIMにしていたので、そのまま差し込んでみた。
SIM挿入→再起動→「緊急電話のみ-NTT DOCOMO」みたいな状態。(JP DOCOMO だったかな。忘れた。)

設定→その他→モバイルネットワーク→ネットワークモード
→「LTE」から「3G」に変更するも、設定が記憶されず。

設定→その他→モバイルネットワーク→通信事業者
→検索・・・・→「JP DOCOMO」が見つかるが「NTT DOCOMO」は見つからない。
JP DOCOMO をタップしても「登録できません。しばらく時間を置いて・・」となる。

ダイヤラ「*#*#4636#*#*」→携帯電話情報→優先ネットワークを設定
→「GSM auto(PRL)」を「WCDMA only」に変更するも、設定が記憶されず。




諦めてドコモショップへ。
「Xiに契約変更したい」と言うと、理由を聞かれたので素直にNEXUS5で使いたいからと答える。

お姉さんは「LTEが入らない所では3Gになるので、今FOMAカードで使えないなら、契約変更してもダメじゃないかしら」という。
自分もそう思う。けど3G契約のままだと、不思議な力が働いて、繋げてもらえないんですー。(^q^

「契約変更しても繋がるか保証はない」とか、「弊社の端末ではないので云々」とか、お姉さんに色々ツッコまれる。
「LTEにしても3Gがダメなら、範囲は狭くなりますよ、いい~んですか!?」
うーん、人柱の方々の記事を読むと、イケそうなんだけどなあ。
断られそうな勢いだったので、「実験台になりますから」と一言添える。

なんとかワガママを聞いてもらえて(?)、お姉さんが相談に乗りましょうモードになった。
奥から試験用のXiカードを持って来てくれた。NEXUS5に挿すとあっさり繋がった・・。

「FOMAの無料通話が無くなるよー」「解約すると、再契約時にはタイプSSバリューは無くなるよー」
・・と、お姉さんが俺の魂を揺さぶる。痛いなー。
殆ど仕事で使うから、固定電話にかけることが多い自分は、つい悩んでしまった。
が、いつまでもXperia Arcが壊れない訳でもないし、将来買い換える時は結局Xi端末になっちゃうし。
もー仕方がないと諦め、Xiに契約して帰宅した。

という話。ほわわわわ~ん。



ちなみに、化石のようなサイバーナビXH900、Bluetooth 問題なくペアリング完了。
SIMが挿さっていない状態だと、ペアリング後にナビがフリーズしたようになって焦った。

以上。 orz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link