2013-11-24(Sun)

SIMなしXperiaArcへwosimインストール

先日、契約をFOMAからXiに変更してしまってからハタと気づいた、XperiaArcがXi SIMで動作しない件。

XperiaArc は、FOMA SIM以外で起動すると、動作は激重でWiFiもつながらず、どうしようもなくなる。
wosimというありがたいアプリをインストールすることで、SIMなし状態でもWiFi運営での通常動作が可能になる。

判っていたのにwosimをインストールするのを忘れて契約変更をしてしまった。馬鹿か。

wosimをインストールするときだけ、FOMA SIMを誰かから借りればきっと素直に解決する。
んが、借りなくてもインストールが出来たので、ここにメモる。

方法は簡単で、PCのGooglePlayストアから、XperiaArcに向けてwosimをインストールする。
あとは、激重でもXperiaArcの電源を入れてWiFiをONして待機。

一見WiFiが完全に切断されているように思っていたけど、ちょびちょびと通信はできている模様で、気がついたらwosimがインストールされていた。


ただ、この方法は、元々自分のGoogleアカウントと紐付けられていた端末でないと厳しいよね。
中古で買ってきた端末では、激重の中、アカウント設定は難しいかも。

インストールが済んだら、wosimはウィジェットアプリなのでホームへ配置、ONにして再起動。
これでSIMなしでXperiaArcが復活した。
(けど、デバッグ以外にあまり使い道がないということにも気づいた(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link