2014-08-20(Wed)

WindowsUpdateにやられる前にやる

8月28日、本記事の不具合修正版である KB2993651 が配信されました!
不具合が起きていなかったユーザーも適応推奨だそうですよ。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140828_664023.html


このお盆に配信されたWindowsUpdateを適応すると、起動しなくなるという事例が相次いでいるそうで。

なにやら2回再起動するとアウトだとか。怖~。

幸い自分の抱える全てのWindows7及び8.1は正常に起動/再起動している。

起動しなくなってしまった場合の対処法なども、既に沢山の場所で紹介されている。
(マイコミ http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/16/windows81update/ など)

「良かったわ~」と思っていたら、Microsoftから「正常なアップデートもアンインストールする事を推奨」と発表された。

修正版のアップデートが配信されるまでアンインストールしておいたほうが良さそうだ。

コントロールパネルの「プログラムと機能」を開く。
左側の「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック。
右上の検索窓から以下の4つを検索、見つかったものがあればアンインストール。
KB2982791
KB2970228
KB2975719
KB2975331

w8_udtbug.png

KB2982791 はWin7/8.x、KB2975719 と KB2975331 はWin8.x など、
Win7/8でインストールされてるKB~は異なるが、要は上の4つを全部検索してみればいい。

どれでも1つアンインストールする毎に「再起動しますか」と聞かれる。
再起動時の不具合なので、念のため「後で再起動する」を選択。
見つかったKB~を全部アンインストールしてから再起動した。

既にこれら問題のあるアップデートの配信は停止されており、自動アップデートにしているユーザーも再度インストールされることはないとのこと。

起動しなくなる恐怖もアレだけど、少なくともセキュリティの修正をアンインストールしたわけで。
今度はそっちの恐怖が少なからず残る・・・。
修正版が早めに配信されますよーに♪
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link