2015-03-08(Sun)

チップチューン再生環境を foobar2000 に乗り換えようと頑張ってみた

頑張ってみたのは見栄えのカスタマイズではなく再生フォーマットのほう。
mp3 や ogg 等の音声ファイルではなく、mid や mod mdx s98 vgm 等のチップチューン系やサウンドログ・シーケンス等のニッチな話です。

(でもって後日談はこちら

ログやシーケンス系でも曲検索がしたくて、ライブラリ機能のある foobar2000 でこれらの再生環境を整えてみようと思いたったわけです。

が、結論から書くと私の力及ばず今ヒトツ。結局 KbMedia Player と併用という状態になっています。


各種ログやシーケンスの再生プラグインは有り難いことに(私の欲する形式は)全て作成されており、公式サイトのコンポーネンツページで直ぐに見つかりました。
zip / 7z などのアーカイブファイルを扱えるプラグインも作成されていましたので、解凍することなくライブラリに取り込めます。

導入は簡単で Preferences→Conponents からインストールするなり、foobar2000 を置いたディレクトリ内の user-components ディレクトリへ解凍するなりして再起動すれば機能します。

と こ ろ が!
今一番作業BGMとして重宝している vgz(vgm)形式、その再生プラグインである foo_gep.dll で、どうも再生できない曲がある事に気づくのです。
むー・・もう、この時点で KbMedia Player(+ in_vgm.dll) に戻りたいような気が。。まぁもう少し頑張ってみよう。。

1)ライブラ取り込み中にエラー落ちするケース
どのファイルで落ちるのか情報がありません。
一気に取り込むのをやめて小分けに取り込み、落ちる vgz ファイルを探しました。
現状では仕方なく、当該 vgz ファイル名末尾に "_foobarErr" を追加してリネームし、foobar2000側のライブラリ除外形式に "*_foobarErr.*" を追記して取り込みをスキップしました。

2)何事も無く取り込まれないケース
ある意味厄介です。気づかないほうが幸せでした。

3)再生時にノイズが乗るケース
困りものです。ゲインを調節したりしても抑えきれません。

4)再生時に無音のケース
どうしょうもありません。とりあえず DSP に Skip Silence を追加して自動で再生をスキップするようにしました。

以上4つの問題は、勿論 KbMedia Player(+ in_vgm.dll)では再生できます。むむむ。


foo_gep の問題なのかデータに誤りがあるのか判りませんが、やっと vgz をライブラリ化できたので少し遊んでみました。


■ 某サイトのVGZをzipアーカイブ内にある個々のPNGをアルバムアートとして検索させる

某サイトっていうか vgmripsですが、いきなり無茶苦茶ニッチな Tips です。
ほぼ自分用のメモです。
foobar2000_01.png

ほとんどの配布アーカイブには PNG画像 が次のようなルールのファイル名でzipに同梱されているようです。


X:\vgz\Hoge_Hoge_(machine).zip|Hoge Hoge.png
X:\vgz\Hoge_Hoge,_Moge_Moge_(machine).zip|Hoge Hoge.png
X:\vgz\Hoge_Hoge_(machine).zip|Hoge Hoge (U).png



PNGファイル名のルールを言葉にするなら・・
「zip名から、アンダースコアはスペースに置換、終端の機種情報は除去、カンマ後の派生タイトルも除去されている」
「国別に複数のpngが同梱されている場合は末尾に" (U)"等が付いている」
このような感じでしょうか。

というわけで、この条件に当て嵌る png をアルバムアートとして検索させてみます。

Preferences→Display の Album Art Front cover に次の2行を追加。

$replace($substr(%directoryname%,1,$if2([$strstr(%directoryname%,',')],[$strstr(%directoryname%,'_(')])).png,',.','.','_.','.','_',' ')
$replace($substr(%directoryname%,1,$if2([$strstr(%directoryname%,',')],[$strstr(%directoryname%,'_(')]))'(U)'.png,',(','(','_',' ')

(怒涛の俺用最新定義はこちら

1行目はルールの Hoge_Hoge 部を抽出して Hoge Hoge.png を生成。
2行目は国識別が付いた場合に代表的な"(U)"を想定して生成。

たまにPNGファイル名が間違っていたり、zipファイル名でマルチピリオドを避けられ pngでは不確定位置にピリオドがあったりするようです。
その時は素直に、アーカイブ内へルールに沿った改名済みの png を複製追加してやるのが手っ取り早いと思います。



・・・なんだか再生できない形式があるのにカスタマイズするのは不毛な気もしますが。
弄っていて楽しいのでしばらく BGM 用に使ってみようと思いつつ、どうなることか。
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link