2006-06-30(Fri)

EyeTREKイヤホン修理

オリンパス工業製「アイトレック」の右チャンネルが聞こえなくなっちまった。

これは1年半前先輩に頼み込み、とてつもなく安く譲ってもらったもの。
# だって先輩は45万もするHMDに乗り換えてたんだしヨゥ・・・。
確か当日の飲み会の飲み代程度でイイヨって事で5千円くらいで譲ってもらった。(2人でヤフオクで検索したら1.5万円くらいだったんだけど)
EyeTREK

初期型なのだが未だに現役で、寝ながらハロモニでウハウハするのに最適だ。まだまだ壊れてもらっては困る。
ライン分断

寝ながら見てて本当に寝てしまうのが原因だろうか、イヤホンのコード部分が目に見えて断線しているので、別のものに交換することにする。
ドナー

ドナー提供者はこれまた10年前から存在しているプチイヤホンで、確か当時3千円くらいで買ったポータブルCDプレイヤーのイヤホン。
このCDプレイヤーでCDを再生し、目の下にクマを作りながらドット絵を1日中描いていたものです・・・。

被服剥き

カールコードになっている部分は便利なので残し、その先から付け替えることにする。
ニッパで切り落として被服を剥く。

更に剥く

更に内部のリード線は1本ずつ絶縁してあるので紙ヤスリで磨き、銅線部分を出す。
正式名称は知らんが考えた人って凄いと思った。

半田付け

ドナーも同じように被服を剥いて加工し、ヒシチューブを通してからハンダ付けする。

ヒシチューブ収縮~完成

最後にハンダ付け部分をヒシチューブで収縮し、完成。
これであと1年は持つかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link