2006-05-03(Wed)

PCスピーカー出力5.1ch化

たまのヒマを見つけては NFS2 や HL:S を地味にプレイしているわけだが、そういえば、俺の PC は 7.1ch までイケる事を思い出した。
とは言え、その8割を仕事用に使っている PC な訳だし、ゲーム用に高価な 5.1ch 環境を求めてもおらず、フラ~っとハードオフへ行ってみる。
ジャンクコーナー「YAMAHA 5.1Ch スピーカセット(音出ません)」
って音出ないんじゃなあ。俺、スピーカーが欲しいわけだし。w
まあ多分コンソールだけイカれているんだろうけど、シュリンクから出せないから故障の原因が特定できない。リスクが高いので却下。

非ジャンクコーナーを見ると同じく 5.1ch のスピーカセットを発見。
中国製、型番らしきものなし。
文字といえば「INPLUSE」とだけエンブレムが貼ってある。
ゲームで使うものだし、3千円とダメでも気にならないお手頃価格(^^;
これに決定。

帰宅後セットアップ。
スピーカーの数的には現在の 2ch を合わせれば 7.1ch 分あるわけで、俺のボードも 7.1ch 出力あるわけで。
試しにインパルスの Front IN を Side IN に見立てて接続してみた。
が、やはりサイドスピーカーとして音は出なかった。

諦めて 5.1ch で接続。キャリブレーションを済ませると、安物とは思えないサラウンド効果が!って当たり前か。実際に後から音が出てるんだから。

まあ、音質云々を言えば「良くは無い」。
音に詳しいほうではないが、俺の嫌いな中域の音が目立っていて、聞いててちょっと疲れる感じ。(その辺は PC 側のイコライザで調整可能)
とはいえ、音楽を再生すると音に包まれる感じだし、THX 対応のゲーム NFS2 では、抜いた車の音が後に流れて行ったりして、ジャンキーにゲームを楽しむには中々良い買い物だった。
何より、FPS 系のゲームで敵の位置を音で把握できるようになった。
ゲームを有利に進める上で、これは絶大なる効果だろうw

リアスピーカの置き場所で思案中。
折角の安物なので、あまりお金はかけたくない。
かと言って壁に穴もあけたくない。
後日ホームセンターの資材売場を物色してみるか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link