2009-04-20(Mon)

ビデオカードお亡くなり

朝、PCをスリープから復帰してもモニタが映らなかった。
(信号は来ている。モニタのスタンバイは解除され黒い画面になっている。)

今までも稀にそういう事があったが、リセットボタンを押すことにより休止状態からの復帰画面に100%移行して戻っていた。これがVista側の問題なのか、ビデオカードの不調から来ていたものかは不明。今考えるとビデオカードの不調だったのかも。

自分でも何を考えたのか、今回はブラインド状態でパスワードを入力してみた。
HDDランプから見てOS画面に戻ったようだが、画面は黒いままだった。

仕方なくリセットするものの、リセットがかからず。電源ボタン長押しでリセット。
しかし、、BIOS画面で多少の乱れを確認。
その後何度やってもローディングのマーキー以降進まなくなってしまった。

セーフモードは正常に起動するので、ビデオカードの解像度(或いはドライバー)あたりで止まっているようだ。つまりビデオカードがお亡くなりということらしい。

昔のビデオカード(GF5700FX)に差し替えたら、案の定あっさり起動。
仕方ないので、しばらくはこれでVistaを動かす。AGPなんて今からお金出したくないし。

起動後早速ドライバを最新にしてWindowsエクスペリエンスを実行。
ゲーム用評価が3.3になってしまったが、エアロ用評価は4.2と変わらない。
そんなもんなんだ。。となんか変な安心。

65W版のCore2Quadが出たし、Windows7に合わせて環境にも財布にもエコな1台を組む準備したい今日この頃。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link