2009-04-27(Mon)

バッファローのPF-50WGを購入

デジタルフォトフレームは「操作したくない」ものでしょ?(いきなり同意を求める)
電源を入れたら最新のアルバムを順次表示してほしいよね。

バッファローのPF-50WGを購入しました。
画面も大きくてクリア。リモコンの操作性もいいし、無線LANもDLNAもサクっと繋がる。

pf-50wg.jpg

と褒めておいてナンですが。
いくら操作性が良くても、操作なんかしたくないワケですヨ。
一度設定したら電源入れるだけで最新のアルバムを順次垂れ流して欲しいわけです。

そのあたり一番期待して(ある意味信じて疑わずに)いたのだけど、USB,メモリカード類,Webアルバム,DLNAと、外部からの画像読み込みの全てにおいて最新状態を取得してはくれなかった…。鬱だ。

外部メモリ類はスライドショー中に抜くわけにいかないので仕方無いとして。

Webアルバムは一番期待していただけにショック。
アルバムを参照した時点か、あるいはスライドショーを開始した時点か判らないが、その辺りで一覧を取得し、画像は本体メモリに蓄えて表示するみたいな挙動だった。

つまり、PF-50WGでスライドショー中に、オンラインのアルバムに画像を追加してもPF-50WGには追加されないし、逆にオンラインの画像を削除しても変化がなく、削除した画像も含め表示され続ける感じ。

一旦スライドショーを終了して、アルバム選択をしなおしたりしてから再度スライドショーを実行すれば最新になる感じ。
いゃ~ん。操作したくないヨー。

次にDLNAも試してみた。
DLNAでも挙動は大体同じ。ただ本体メモリには蓄えていないみたい。

スライドショーを実行中にサーバーに新たな画像を追加しても、追加した画像は表示されない。
サーバーからファイルを削除すると表示はされなくなる。
削除しても同じ名前の画像を入れ直すと表示される。

要はこれもフォルダを参照した時か、或いはスライドショーを開始した時か判らないが、その辺りのタイミングでプレイリスト的なものが作成され、そのプレイリスト通りに読み込みをトライしているだけのようす。

あと凄く惜しい機能があった。
電源を入れて放っておくと自動的にスライドショーが始まるように設定が出来るという。
がしかし、本体内メモリにコピーした画像のスライドショーにしかならない。マジカヨ。
何のための無線LANだい。
実行するスライドショーのソースを選べるようにしてくれよーぅ。

Webアルバムのスライドショーを開始するには、先述したとおりリモコンなり本体なりで操作したのちの実行となってしまう。

うーん、遠く離れた両親に「贈り物」としては中々遣えないぞこれは・・。
デジモノに詳しい両親ならまあ使えるかもしれないけど、いちいち操作するってのは俺でも嫌だ…。

やっぱり理想は電源を入れたらWebアルバムのスライドショーを表示。それもRSSを定期的に読み込んで最新の画像群を表示というのがいいな。
(っていうか、当然そうだと思って入手したのだが。)

無線LAN内蔵で画面もデカく堂々の8インチ!解像度だって800x600もある。
RSSに関しては、なにやら Windows Live FrameIt 対応に向けてファームウェアのアップデートされるという記事を見た。5月中旬。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/22/082/
ここまで機能が揃っていて、ソフトウェアの問題で不便ってのはもったいなさ過ぎるっす!
是非アップデートで使い勝手が良くなる事を願ってやまないのです。

# 多分SONYとかSamsungのRSS対応機種だとこういうことが出来るのかもしれないな~。
# でも値段が倍くらい違うんだわねー。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link