2009-06-19(Fri)

Microsoft Security Essentials はいかがなものか

4年前まではノートン先生を崇拝していた。
しかし、ときどき劇的に重くなる ccapp.exe が公式アナウンスでも原因不明だったことで、金払ってらんねーとなった。

3年前はウィルスセキュリティZEROの安さに惚れ込んだ。
少しくらい使い勝手が悪かったり機能が少なくても、安いから気にならなかった。
しかし、セキュリティソフトの本来の仕事である検出率の低さがと、アップデートする度にかなりの確率で再起動を要求してくる事に嫌気がさしてやめた。

2年前からはずーっとAvira AntiVirを愛用している。
Avira AntiVir
公式サイト
個人利用が無料で、検出率も市販品に引けを取らない高性能。英語だけど、設定は他のセキュリティソフトと同じようなもので少し考えれば大体分かる。
ただ、無料で使う上では広告が表示されるが、それも頻度は少なくさほど気にならない。
今では私有するPCはこれで揃えている。

そんな中、Microsoft Security Essentialsの発表。
色々記事を読むと基本機能に絞ってあり、現在保護されていない人たちをフォローするのが目的っぽい。そう聞くとなんだか非力なイメージもすこしするけど、スタンスが「有料にしたり将来的な課金を目的としていない」みたいなので、これで検出率などが満足いけば乗り換えるかもしれない。
しかも、個人限定でなければ、仕事のPCにも使えるかもしれない。
ちょっぴり期待。

23日からβ版のダウンロードが開始されるらしい。
http://www.microsoft.com/security_essentials

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link