2009-12-02(Wed)

windows7 64bit へ移行その2:各ソフトウェアのインストール

環境を復活すべく、愛用しているソフトをインストールしまくりまくる。
WoW64がどれだけのものか判らなかったので不安だったけど、かなり普通に32bitアプリが動く結果に満足。
そして64bitアプリは高速動作は体感できるような気がする。(特にAdobe関係とエミュレータ関係 :-P もしかしたら比較がVista32bit版だから早く感じるのかも?)


ソフトウェア32/64bit動作備考
Photoshop CS332普通にインストールできた。
Vista32bitの時より明らかに軽いのはメモリ8Gフルに使えるからか?。
噂だとCS5からネイティブ64bit対応版も出るとか。
illustrator CS332
GoLive CS232もう必要なさそうだけど入れてみた。エアロはOFFられる。
Vista32bitの時にあった画面の乱れなどが無く快適に。
ionCube32○?インストール~ライセンス以降まで問題なし。
エンコードはちゃんと試していないけど大丈夫そう。
Shade 10.564 
ObjectDockPlus32 
Beckey! 232 
FFFTP32 
WinSCP32 
Skype32 
Picasa332 
FireFox3.532極稀に固まる。特定のFlashコンテンツのせいか?
Virtual Dub Mod32 
ffdshow32 
ffdshow64 
MS XML Notepad 200732 
Visual Basic 200832 
Visual C++ 200832 
Visual C# 200832 
Active Basic4.232 
TkSQLite32 
XAMPP1.7.232 
Flash Develop332 
visualSVN32 
Totoise SVN64アイコンオーバーレイが出ないと思ったら、DropBoxを咲にインストールしたせいで不足していただけだった。
GanttProject32お知り合いで動かない人がいた。私は普通に動いたけど・・。
Office200732Word,Excel,PowerPoint,Outlook良好。
IME 2007がなんかモタつく感じがしたのでMS IMEに戻した。
NaviStudio32カロッツエリア サイバーナビの初期のナビスタジオ。
数回しかバージョンアップされないで放置されているが、プロパティでXP互換モードにすればなんとか起動した。
CDex32 
ImgBurn32 
Ulead BurnNow32 
CD Burner XP32 
ReNoise32 
VT/AY_Emul32 
SuperTagEditor改32 
MediaPlayerClassic HC64 
Jaangle32 
hoot32 
CatShanty232 
Digsby32以前からだけどスリープ復帰後に落ちる時がある。
RealSync32 
DropBox32 
j-cal32インストーラで弾かれるが、インストール後の実行ファイルをwindows.oldから持ってくれば動いた。
秀丸64 
EASEUS Partition Master32×64bit版は有料。買おうかな。
MAME Plus64速いな
ねこーProject232フルスクリーンにするとその後のOSの動作がなんかおかしい?なんだろ。もっと試行してみないと。

その他、多々インストール&実行してみたけど、大方良好に動いてくれるので大変幸せを感じた。

こう見ると64bitソフトが少ないからOSは32bitを選択しても良かったかもしれないけど、既存64bitソフトの速度を体験したり、(8Gメモリのおかげか)32bitソフトまで快適になったり、将来64bitソフトが出揃って快適になる夢を見られたりするから良いのだよ。夢で終わるかもしれないけど。

そしてひとまず復元ポイントを作成する私であった。

しかしハードウェア系のドライバのほうは苦戦することに・・・それはまた次回。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

参考になりました。

突然ですが、アテンザのポジションバルブ交換の記事についての事で、本記事とは無関係な事柄で失礼なのですが、少々昔の記事のようなので、こちらに書かせていただきます。

非常に参考になりました。まさかソケットを普通に引っこ抜くだけだとは思いもしませんでした。RX8等が回して抜くタイプなので、アテンザも、そうだろうと思い込んでいたので、まさに目から鱗です。

有難うございました。今後益々のブログの発展をお祈りします。よいお年を。
プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link