2010-01-23(Sat)

windows7 64bit へ移行その3:手持ちのハードウェア

Windows 7 64bit を選択して環境を整える続き。
今回はハードウェアをガシガシつないでみる。

この機会に兼ねてから切望していたキーボードを新調した。
奮発して Natural Ergonomic Keyboard 4000 を購入。
無線タイプと悩んだけど調べると反応速度とか電池とか不安要素があったので今回も有線で。
mnek4000.jpg
今はUSB接続のみってキーボードは当たり前なのね。
セットアップ時には初代 Natural Keyboard(PS2接続)を使用したけど、USBキーボードに交換後から、スリープから復帰するとブルースクリーン・・・。

数日いろいろ弄くったけどよく判らず、いくつか前の復元ポイントに戻して普通に動作するようになった。
その時点での原因?は USB⇔MIDI アダプタの Roland UM-1 を接続すると起きていて、使用頻度も低かったためしばらく取り外していた。しかしWindows7発売から数ヶ月、再度気合を入れて UM-1 のドライバをインストールしてみると、今のところ不具合もなくスリープから復帰する。
roland_um1.jpg
あれはいったいなんだったのか。度重なるWindowsUpdateのおかげか?
ともかく。なつかしのサウンドが聞けるようになったので嬉。
roland_sc55mk2_cm64.jpg

そのほか、手持ちのハードメーカーのサイトを漁り、最新ドライバーを探し回る。
ドライバのために買い替えなんて勿体無い。
物持ちが良いというかケチ臭いというか古いハードばかりだがドライバ入手先などをメモ。
ハードウェア
動作ドライバ入手先・備考
EPSON GTS600
スキャナhttp://www.epson.jp/dl_soft/list/1816.htm
64bitドライバ以外にもユーティリティもあり。
Canon iP4500
プリンタhttp://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-win.html#addon
Windows 7 のプレインストールドライバで使用可能だが、キヤノン製プリンタドライバと同等の機能を追加できる機能拡張モジュールが公開されていた。
IBM Infoprint Color 1534プリンタhttp://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=psd1P4000551&rs=0&cs=utf-8&dc=D400&q1=1534&loc=ja_JP&lang=ja&cc=JP
海外サイトにしか64bitドライバが上がってないみたいだけど、日本語サイトから検索されて表示されているようなのでオフィシャルだとは思う。

RICOの互換?ドライバでなく、正式っぽいドライバが検索&ダウンロードできるようになっていた。

消耗品の管理などのGUIが無い。以前はどうだったっけ?
まあ、本体に液晶パネルがあるからそれで確認すればいい。
Roland UM-1
USB⇔MIDIhttp://www.roland.co.jp/support/downloads/index.cfm?ln=jp&PRODUCT=UM-1&dsp=0
64bitドライバあり。
Prinston PCA-DAV2AVキャプチャhttp://www.princeton.co.jp/support/faq/pca-dav2/top.html#a8
32bit用だがインストール可能。
しかし残念なことに USB オーディオ入力部のドライバはNG。仕方ないが、音声はPCのライン入力から取ることで問題を回避できる。
  1. ShowBizDVD2をCDからインストール (ただし、ドライバーのインストールはしない
  2. 再起動
  3. ダウンロードしたWindows7対応ドライバーをインストール
  4. ShowBizDVD2起動→「更新とパッチ」を実行してアップデート
  5. USBへ接続
そのうち64bit対応ドライバが出るといいな。
CyberGadget
PSコントローラ変換アダプタ
コントローラhttp://home.cybergadget.co.jp/support/download/index.html
振動コントローラアダプタ。
昔PSの開発をやっていたこともあり、デュアルショックのあの形が自分的には一番操作しやすい。
他の製品に比べ変換反応速度が割と速いこのアダプタは手放せない。
WACOM FAVOタブレットhttp://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
いい加減古いタブレット。でも動く。
インストールすると Windows 7 がタブレットPCとしてセットアップをお誘いしてくるのがウザい。
P5-Qマザーボードhttp://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
左上モデル名P5Qで検索後、OS で Windows 7 64bit を選択。
オンボードの RealTek HD Audio や EPU-6 Engine も32bit時代と同じように使えて嬉し。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link