2010-10-16(Sat)

そうかRedyBoostがあるぢゃない

自分はバッテリーだろうが外部電源だろうが、よくサスペンドさせる。復帰が楽だから。

愛機Let'sNote CF-R5をメモリ1.5Gにし、案外Windows7が動くじゃないかと感動したのも今は昔。

サスペンドからの復帰時のHDDアクセスが不満に思えてきた。

あーなるほど、RedyBoostってこういう時ありがたいのね。なんて言いながら手持ちのUSBメモリスティックで実験。

いろんな人の記事を読んでそれほど期待していなかったが、サスペンドからの復帰はキャッシュの効きが体感できた。

再び感動した私は、邪魔なUSBメモリスティックは取っ払い、諸兄がなされている「超小型アダプタにmicroSDをぶっ刺し、そのまま本体に根付かせる」という作戦を頂くことにした。

SDHC8G.jpg

アダプタはバッファローのBSCRMSDCに決定。

ストラップを使用するつもりはないので、PC側面となるべく平らになるもので選んだ。

製品写真の黄色い三角が何か判らなかったけど、買ってみたらmicroSDのイジェクターだった。

アクセスランプも付いていたのでキャッシュにアクセスしているのが判る。

本体からの飛び出しは、実測で6mmだった。

microSDは安さにつられてKINGMAXの8G SDHC Class6。

書いてあるんだからちゃんとそれなりの速度は出てるんだろう。測ってないけど。

フォーマットはexFAT、アロケーションユニットサイズは64kにした。

ああ、サスペンドから復帰するごとに気持ちイイ。まさにRedyBoost。

自己満足の世界。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

nakami

Author:nakami
可愛いテンプレートに似合う俺
うそAチームのスミス大佐

NAVI
カテゴリー
最近の記事
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
sponsored link